2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

QueryBuilderで小難しいSELECT文を書くためのノウハウ #FuelPHPAdvent2012

この記事は FuelPHP Advent Calendar 2012 の 22日目の記事です。 昨日は[twitter:@konkon1234]さんの「FuelPHPで1サイトを作ってみて気が付いた点など」でした。あさのひとしと申します。 今回はタイトルの通り、FuelPHPのQueryBuilderを使いこなすために…

Arduino+BluetoothとMacとで通信してみた

そういえばはてダで自分の電子工作の趣味のこと書いたことなかった。Bluetooth基板が届いたので、Arduinoと繋いでちょっと動かしてみたテスト。 購入した基板はこちらです。 BluetoothのUSBドングルを挿しこむだけでOKという優れものです。 自分は5V対応の「…

PHPのレイトバインディングについて

PHP

リファクタリング楽しいですね!(挨拶) まあ、ちゃんとしたテスト書いてないので純粋なリファクタリングとは言わないのでしょうが…今日発見したこと(今更)を備忘録的にまとめ。 レイトバインディング 導入がPHP5.3.0以降だったんですね。 随分前から普通…

Pandocインストール

Mac

Haskell製のMarkdownをHTMLやLaTeXに変換できるPandocのインストールとサンプル - 三等兵Mac OS X Lionにて。 参考にしたサイトとはちょっとコマンドが違ったので記録。 % brew install haskell-platform % cabal install cabal-install % cabal install pan…