2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳3ヶ月と1週間

20代は「人のために」と思いながら生きてきたのではないかな、と思う。 だからこそ思い通りにならなくて迷い、戸惑って過ごすことが多かったのではないかと。30になって、3ヶ月も立たずに「自分自身がどうありたいか」と思えるようになった。 自分から積極的…

日付関数を使用して月初と月末の日付を取得する(MySQL)

意外と一から考えるのが面倒なので。 LAST_DAY関数はあるのにFIRST_DAY関数はない不思議。 -- 当月月初 select DATE_FORMAT( CURDATE() , '%Y-%m-01' ); -- 当月月末 select LAST_DAY( CURDATE() ); -- 前月月初 select DATE_FORMAT( ADDDATE( CURDATE() , I…

DB::expr()万能すぎワロタ

FuelPHP Advent Calendar 2012に登録しました。 まだ何を書こうか決めてませんけど…。 それにしても、去年の自分には想像出来なかったな、とちょっと感慨深いカンジです。 今回はFuelPHPのクエリビルダのお話です。これまで、ややこしいクエリ書こうと思った…

Amazon AWS S3を社外に貸し出す設定

社外の方がさくらサーバのデータをAWSのS3に取得したいとかで、 でもあまり詳しくないのでウチの会社のS3に相乗りさせてもらえないかと問い合わせあり。 前職の詳しい人に聞いてみると 「S3の特定のバケットだけアクセスできるユーザを(IAMで)作って渡せば…