30歳3ヶ月と1週間

20代は「人のために」と思いながら生きてきたのではないかな、と思う。
だからこそ思い通りにならなくて迷い、戸惑って過ごすことが多かったのではないかと。

30になって、3ヶ月も立たずに「自分自身がどうありたいか」と思えるようになった。
自分から積極的に仕掛けていけば、そんなに悩むことはない。
人から何か言われても「もう予定が入ってます」って答えればいいだけなんだと。
「受け身な状態で判断をせず放っておく」ことだけはダメなんだ、って。

いつかまた、「人のために」と思うタームは来るかもしれないけれど、
その時に相手をしっかり支えてあげられるようになるためにも
今は自分のために、誰にも負けないものを作って、磨くべき時なんだ。

後ろ指さされることを怖がるな。
どうせ人間は孤独で、でもどうせ一人では生きられないから。

This is my time.