RedSleeve Linuxインストール

Raspberry piのオフィシャル(?)OSがDebianベースで使い慣れてないのでRed Hatベースのものを探してみました。
RedSleeve Linux

raspi-redsleeve-cli-0.3.img.xzをダウンロード。

あ、拡張子xzって7zipですか。そうですか。
OSXなので、homebrewで7z解凍プログラムをインストール。

$ brew install p7zip*1

早速解凍。

$ p7zip x raspi-redsleeve-cli-0.3.img.xz

おもむろにSDカードを差し込んで、確認

$ diskutil list

IDENTIFIER は「/dev/disk2s1」

アンマウントして、イメージファイルを書き込む(アンマウントしないと書き込みできません)

$ diskutil unmountDisk /dev/disk2
$ dd if=raspi-redsleeve-cli-0.3.img of=/dev/disk2 bs=1m

待つ。超待つ。

書き込み終わったらejectして差し替え。

$ diskutil eject /dev/disk2

…起動しました!

初期パスワードは適当に変更すること。
user=pi, password=raspberry
user=root, password=redsleeve


■ぼやき
起動しようと思ったらカーネルパニックが起きて起動できず。
なんやかんやの結果、ファイルのダウンロードが途中で止まってました。。。
データのダウンロード失敗してても解凍できてddで書き込みができて、で気づかなかった…

*1:sudo brew install p7zipでエラーになったのはナイショ。