上々。

まともに料理したのはこれで2回目のような気もするけど。
結果としては、なかなか上々の評価でした。

一品目の評価も良かったけど、料理に詳しい友人のアドバイス
「圧力鍋があるなら、ネギと生姜と一緒に10分煮てから漬け込めば蒸し焼きにしなくてもそのまま焼くだけで食べられるようになるよ」との事。今度やってみよう。

二品目は、まぐろアボカドつくね。どう考えてもBBQ向きじゃないね…。
まぐろのたたきにアボカドを混ぜ込んで、刻んだ大葉と梅ペースト少しを混ぜてめんつゆで薄味に整えておき、それをごま油で両面しっかり焼きました。
あっため直せばすぐ食べられる状態にしたのが良かったかと。

これをいろんな人に褒めてもらえたのは本当に嬉しかった。
料理でもなんでも、喜んでもらえるように一手間を惜しまないのが重要という事でしょうかね。

卵白とか入れるとさらに軽めにさっくり仕上がるのかな。これもまたトライしてみたいですね。