FuelPHP 1.5 翻訳ウィークが始まりました

FuelPHP 1.5 翻訳ウィーク http://atnd.org/events/36255 が始まりました。
本日1/28から2/3までの予定です。

FuelPHPの日本人ユーザー数はこの1年で随分と増えた印象なんですが、公式ドキュメントの日本語化がなかなか進んでいないのが現状です。
想像ですが、現状のFuelPHPのユーザは新しいフレームワークを積極的に学ぼうという人達で、そういう人は「英語がそれなりに読めちゃう」「coreのソースコード読み解けば分かるし」ということなのかなと思っています。


僕個人としては、もっと多くの人がFuelPHPでの開発を楽しんでくれるようになったらいいな、という思いで過ごしつつも、自ら翻訳というのは少しハードルが高いように感じていました。

そこへ今回のこの企画が持ち上がり、1文とかずつでもOKなこと、意外と簡単にGitHubで参加できることもあって取り組んでみることにしました。


自分自身は、昨年末のAdventCalendar*1QueryBuilderについて書いた経緯もあり、そのあたりを重点的に訳していこうかなと思っている所です。

できれば沢山の人に参加して頂いて、1行ずつでも翻訳が進んでいくといいなと思っています!

*1:無料の電子書籍になっていますので、是非ダウンロードしてみてください。