FuelPHP 入門ハンズオン vol.2開催しました

6/20、FuelPHPの入門ハンズオン vol.2を名古屋にて開催しました。
会場は千種駅近くの株式会社ニューキャストさまセミナールームでした。

参加者総勢11人が会場に時間通りに集まり、事前に連絡・お願いしたインストール、設定なども完了しており抜群の出だしとなりました。
(名古屋の勉強会参加者の方々の真面目さには頭が下がります…)

ただ途中でGitHub for Windowsの調子がおかしくなる、XAMPP for MacMySQLに接続できないなどのトラブルもあり、当初予定していた内容をギリギリ時間いっぱいに収めるのが精一杯でした。
個人的には、トラブルシュートとセミナーの進行を同一人物がやってしまった事に少し無理があったかなとも思いました。
(前回も今回も全く問題になりませんでしたが)参加者のスキルにバラつきが避けられない現実を考えると、環境を更に限定していく方が参加者トータルで見た時にいいのかもと考えています。

説明内容や実際に作成したプログラムのリポジトリは以下の通りです。

FuelPHP 入門ハンズオン vol.2 のスライド
ハンズオンで作成したリポジトリ

その後は引き続き懇親会に移り、FuelPHPの話に限らず名古屋での勉強会の話や仕事、学生の方は学校の話などで盛り上がりました。
次回FuelPHP 東海 vol.5(10月上旬開催予定?)では見知った顔が増えているといいなあと思っております!



関連

FuelPHP 入門ハンズオン vol.2 - connpass
FuelPHP 入門ハンズオン vol.2 開催報告
FuelPHP 入門ハンズオン vol.2 を開催しました