FuelPHP勉強会 東海 vol.5に参加しました

10/26(土)に、名古屋にて開かれたFuelPHP勉強会 東海 vol.5に参加してきました。


今回は、各自の話したいことをそれぞれ特に時間制限なく話す、というようなスタイルでした。
個人的に興味深かったのは、

・FuelPHP2.0が出るのは規定事項
・(1.8の開発は進められているが)一応、1.7がバージョン1系のファイナルリリースの予定
・FuelPHP2.1が出るまでは1系のメンテナンスリリースが行なわれる
FuelPHPではviewModelがPresenterに名前が変わるなど、根本的な修正は少ないものの機能のイメージがしやすくなるような方向へ進むとのこと

といったあたりです。


また、今年もAdventCalendarはやりましょう、という事になりましたので、ネタを考えておこうと思います。


個人的には「1.7にてviewModelで出力する内容が2重化する問題」について簡単にソースと動きとを照らし合わせながら確認したりしていました。
現状、理由は不明ながらviewModel内の「view()」メソッドが2回呼ばれていることは事実のようです。
記述する処理内容によるものの、この部分で処理に2倍の時間がかかるといえるわけで、あまり放置しておいてよい問題ではなさそう、という感想を抱いています。

詳細に調査・対応する時間がとれ次第、またまとめたいと思います。