2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初対面の人と話すとき

・相手の興味をちゃんと聞いて、関連する話を広げてあげる ・相手の使っている言葉から想像して、伝わる言葉を選んで話す(特に概念系の話)そのためにはやっぱり雑学が重要だし、人と話す経験を積むことも重要。やっぱり、人と出逢うのは楽しい。少なくとも…

ありがとう

時にはお酒を飲みながら開襟で話すのも重要だな、と。辛かった時期に、遠くで見守ってくれていた人が、 「あの時、こう思っていましたよ」 「あなたが持っている力を認めていますよ」事が落ち着いて、 改めて時間をとって、そう言ってくれること、そう話しに…

Netbeans7.1のバグ?

Netbeans7.1にて。 リモートWebサイトから複数ファイルをローカルへダウンロードする*1と、処理の最後でランダムに1ファイル、リモートWebサイトからファイルが削除されるんですがこれどういうことなの…git statusで見てみると「deleted:」になっている&Net…

ファイル単体の変更を戻すには「git checkout」

git

という事でFuel\Core内で処理を追いかけるために書き込んだvar_dumpを掃除。 git checkout (ファイル名) とすれば、"git add ."等でステージングしていない変更ファイルを元の状態に戻せる。 git add . git reset --hard しか方法がないかと思ってました*1…

別モジュールに存在するconfigで現在のconfigを上書きする「簡単な」方法

FuelPHPにて、あるモジュールから別モジュールに存在するconfigの内容で現在のconfigの内容を上書きしたい時は以下のように記述。昨日の記事も間違いではないですが、もっとスマートな方法がありました。 \Config::load('foo::custom', 'bar'); こう記述する…

別モジュールに存在するconfigで現在のconfigを上書きする方法

※以下の方法でも動作しますが、もっとスマートな方法がありました。詳しくは次の記事で。 かなりニッチなニーズのような気がするけど、結構悩んでしまったので書き残しておきます。 FuelPHPにて、あるモジュールから別モジュールに存在するconfigの内容で現…

書籍プレゼントキャンペーンに応募しました

このblogを開設して以来、ほとんど営業とサーバ管理のことで埋めてきてしまいました。 今日は、業務でも積極的に使用しているPHPフレームワーク、FuelPHPのお話です。 現在、9/3までの予定で、PHPフレームワーク入門書の決定版『はじめてのフレームワークと…

facebookのフィードに流れてきた話題について もしくは 善悪の彼岸から

高木先生と武雄市長の一件はなんだか肝の冷える思いがする。 技術畑の人は一貫して高木先生を支持してるのは、何年もずっと情報セキュリティについて身を粉にして、自身を犠牲にしてきてらっしゃるのを知ってるからだろうか。あと、スペシャリストとゼネラリ…

週末に買った本

DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地"脱洗脳" すべての「超能力」は再現できる!?作者: 苫米地英人,DaiGo出版社/メーカー: ヒカルランド発売日: 2012/06/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (4件) を見る昨日臥せっ…

胃腸風邪で倒れてました

どうも胃腸風邪初めてだったみたいでこんなに辛いのか…と思いながら一日中ベッドの上でした。 ほとんど心当たりがないんだけど、お腹冷やし過ぎたとかだったんだろうか…

make: ogaki meetingに行ってきた!

…のですが、記事はまだ。 改めてここに書きます。

岐阜高専からの今年度インターンシップ研修終了

岐阜高専 専攻科からの、8/1からお盆休みを挟んで今日まで、計15日間のインターンシップ受け入れが終了しました。 内容については割愛しますが、研修前からドットインストールで予習をしてもらったり、 普段の授業では全く触れていない範囲に取り組んでもら…

「立ってるものは親でも使う」的な開き直りも必要

本日1件、継続での業務システム開発の受託が決まりました。 ありがたいことであります。このシステムについては営業から折衝までひと通り担当していますが、最後はトップ同士の金額交渉&確認となりました。 自分の力不足を感じないではないですが、上長・…

母校に来ました

いろいろ風景が変わってるなあ。特に体育館裏とか… これから地域ビジネスに関する講演会を聴講します!

地域連携、マーケティング、そしていろいろ

今日は勉強になりすぎるくらいの一日だった。 やっぱり椅子に座ってるだけじゃ物足りないし、少しばかり気分よく・尊大に言ってみるならば「自分自身の才能がもったいない」んだって自覚した。*1僕は都会に出て行ったりはしないだろう。 できることなら、水…

カーメール.jpの田代様とお打ち合わせ

午前中は、自動車業者様向けのステップメールサービス、カーメール.jpの加茂野自動車田代様とお打ち合わせ。 美濃加茂市から大垣市までお越しいただきました。 現状のシステムの問題点と、これからの発展に向けて調整していくところを確認しました。*1メール…

ocnからのメールがRBLフィルタに引っかかる問題の解決

ocnが送信元のメールがやたらとRBLフィルタに引っかかってメールが正しく送られてこないケースがあることが判明…orz そもそもspam対応のために、本来送られるべきメールが送られないというのは本末転倒な話なわけで。(いわゆる「false positive」)という事…

携帯向けメール配信システムのチューニング(au,softbank)

docomoだけじゃなくてau、softbankにも設定が必要でした。 # vim /etc/postfix/master.cf 以下を追記:# # for Mobile # ezweb-smtp unix - - n - 1 smtp -o smtp_destination_concurrency_limit=1 -o smtp_destination_recipient_limit=1 softbank-smtp uni…

携帯向けメール配信システムのチューニング(docomo)

前記事の通り、今回の配信は途中で諦めざるを得なかったものの、問題には原因があるはず。 気になるのはdocomo宛の配信が(他より件数が多いとはいえ)遅く感じること。docomoからの公式資料…といえるのは以下URLのみ。 同報メールを大量に送信されるお客様…

postfixの配送遅延対処方法

参考サイト: http://www.postfix-jp.info/trans-2.0/jhtml/postsuper.1.html http://www.postfix-jp.info/trans-2.0/jhtml/postqueue.1.html 行った対応等:●深夜帯にかかるため送信を止めたい場合 incoming、active、deferredにあるメールキューをholdに移…

押さえるべき「べからず」

【レポート】顧客にこれだけは言ってはいけないNGワードまとめ | 経営 | マイナビニュース極論すれば「営業」は、恋愛関係と同じようなものな訳で。 「企業対企業」という考え方ではなく「人対人」の目線で考えれば、「されて嫌なことってなんだろう?」とい…

成功の心理学

このままにしていけばいいものもあるし、変えていったほうがもっといいこともある、というのが個人的な結論。 本を読みながら改めて感じたのは、ものすごい勢いで流れ去る1秒1秒を無駄にしないことの大切さ。もともと、自分が何かをする側でも、誰かが何か…

今週買った本

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法作者: デニス・ウェイトリー,加藤諦三出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/04/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見るまだしっかりとは読めてないです…

公開鍵認証でsshできるようにする設定(サーバ側)

ついこの間、ハマってしまったので自戒と備忘のため。 さくらのVPSはAWSとは違って、デフォルトがパスワード認証なので公開鍵認証できるようにする方法がはっきり分かってませんでした。 結論としては、ディレクトリの権限を適切に設定する必要があるという…

データセンター作業

元々サーバ管理をしていたわけではなく、この7月の前任者の退職に伴う引き継ぎで社内のサーバ管理を一手に引き受ける日々が始まりました。 物理的なサーバを管理するのは大変だろうと前任者が気を利かせてほとんどのサーバをAWSに移してくれたこともあり、…

自己紹介とこのブログについて

◆ このブログの中の人について 浅野仁(あさのひとし)と申します。あまり使っていませんがtwitter IDは@ts_asanoです。 株式会社トゥ・ステップ(以下、会社)の中の人です。 このブログを作った日(2012/8/17)に、ちょうど30歳になりました。 プログラム…